薬ではないのでそれぞれの特徴をよく知って上手に使っていく
最近ではサプリメントとして摂取するグルコサミンだけではなく、塗るグルコサミンにも人気が集まっています。その中でも塗るグルコサミン あゆみEXは、7万人の愛用者を持つとても人気のアイテムとなっています。
塗るグルコサミンとサプリメントのグルコサミンを併用できるか心配!という方もいますね。そこでここではサプリメントと塗るグルコサミンが併用可能か?ということについて検討していきたいと思います。
サプリメントタイプも塗るタイプも両方とも薬ではないので安心
グルコサミンサプリメントも、塗るグルコサミンも薬ではありません。そのために安心して続けることが出来る有効な成分といえます。もともと食べ物などに含まれている成分から抽出されているために、体への害も気にすることなく続けることが出来ます。薬として考えずに、あくまでサポート成分として考えることが出来るでしょう。
サプリメントタイプと塗るタイプの併用は可能なの?
サプリメントタイプは体にグルコサミンを取り入れることで、関節痛などの痛みに効果を発揮していきます。一方で塗るグルコサミンは直接痛みのあるところに塗ることで、痛みを緩和していくことが出来ます。関節痛などに悩まされているのであれば、両方のグルコサミンの特徴を利用したい!と思うことでしょう。でも併用することはできるの?と思う方も多いデス。
実際にサプリメントタイプと塗るタイプのグルコサミンを併用することは可能です。この理由は上記にあげたように、グルコサミンというものはとくに薬ではないからです。 副作用などを感じることなく、安心して使えるのでうれしいですね。
それぞれの特徴を理解して上手に利用する
塗るグルコサミンには、コンドロイチン、MSMなどの痛みに効く成分が配合されているものが多いです。しかも即効性があるために、痛いと感じたときにすぐに使いたいアイテムですね。用途に応じてどんな塗るグルコサミンを使うかを決めていくことが出来ます。一方でサプリメントタイプであれば、継続的に摂取することで効果を発揮できるようになっています。
このようにサプリメントタイプと塗るタイプには特徴があります。それぞれの特徴を活かしてバランスよく上手にグルコサミンを使ったアイテムを取り入れていきましょう。